返せないのにローンを利用することが問題

友人の話を聞いて怖くなりました。友人はお金が入るとすぐに使ってしまうタイプで、手元にお金がなくなるとすぐにカードローンを利用するんです。

 

しかし返済ができずに滞納してしまうとお金が借りられなくなりますから、ついに闇金に手を出してしまったみたいなんですよね。

 

闇金の人も最初は丁寧なのですが、返済できないとわかると態度が豹変するのだそうですよ。友人は数日間滞納しただけでひどい目にあったと言っていました。

 

今はもう返済して闇金とは関わりがないみたいですが、一度借りるとまた借りないかという電話がしつこくかかってくるそうです。

 

私は今までローンを利用したことがありません。それは友人のようにトラブルに巻き込まれるのが嫌だからです。

 

ただ闇金は別として、普通の銀行や消費者金融でしたら大変な目にあうということはまず無いでしょう。

 

重要なのは返済のめどが立たないのに借りてしまうことです。

 

いつ返済できるかもわからないのについつい借り過ぎてしまって、最後には負債だらけになってしまう方も多いようです。

 

ご利用は計画的に、というキャッチフレーズがありますがまさにその通りですね。お給料日になったらすぐに返済するなど、事前にちゃんと返済シミュレーションをすることが大事です。

マンガで分かる!カードローン